暮らしの広場 6月号 大人の勉強部屋づくり

●資格取得、語学の勉強など、大人になってからも仕事や趣味のために勉強する機会は多くあります。何歳になっても、新しい学びを得るのは楽しいですよね。

●昔に比べて、集中力が続かなくなっていると感じませんか?大人は、学生の時に比べると環境も脳の働き方も違うので、戸惑う人も多いのではないでしょうか。

●集中力を保つには、まず環境づくりが大切です。リビングテーブルの一角で勉強することもできますが、余計な物が目に入りやすく気が散ってしまいます。

●思い切って、部屋を区切って勉強スペースをつくりませんか?広さは必要なく、むしろ少し狭い方がより集中しやすくなると言われているんですよ。

●部屋の一角に間仕切りを取り入れれば、簡単に専用スペースをつくれます。「スクリーンウォール」のように開閉式なら、普段は広々と開けておくことも!

●さらにちょっとした工夫で、より勉強に適した環境がつくれます。例えば、壁紙やインテリアの色。青色を選ぶと、集中力を高めると言われています。また、勉強道具を探したり取り出したりするのも思考の妨げになるので、すぐに手が届く場所に収納することもポイントです。お好みでカスタムしやすい「ベリティスウォール」や「インテリアカウンター」はいかがでしょうか?

 

 

ページトップへ戻る